資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《大工》ご対面リベンジ〜やっとこさ写真公開《棟梁》

前回、行った時に大工さんの前を素通りして帰っちゃったんで

銀行終わりでリベンジです

 

建築士のまっちゃんから名前聞いてたんで

「○○さんですか?よろしくお願いします」とイメージシミュレーションしながら

時間は12:50また昼休憩中であろう時間に到着💦

 

玄関前の車で寝てる!!💦

今日は一人みたいだ

そりゃ昼飯食ってちょっとねるかって時間だ

玄関ドアは開いてる

 

はいっちゃおうかな?起こそうかな?どーしようかな?

また手ぶらで来ちゃったから何か買いにいこーかな?

とりあえず外回りをウロウロしてたら

13:00ぴったりに起きて来た!

 

で、挨拶

f:id:wqktc871:20141103025105j:plain

坊主頭のえびぞーのような感じの人だ(以下、大工のえびぞーさん)

アラフォーぐらいだろう、同世代かな?

温和な喋り方の職人って感じの人だ、ひと安心

 

こっちが何してるかは建築士のまっちゃんから聞いているようだ

仕事の話と家族の話をちょっとして

中見ていいですか?って

 

さぁここからやっと家造りブログっぽく行きますよー

f:id:wqktc871:20141103030054j:plain

外側には紙貼られてる

窓も全部入ってる

敷地内の電柱はやっぱり邪魔だなーこの場所が一番良かったからしょうがないんだけどさ💦

f:id:wqktc871:20141103030108j:plain

透湿・防水シート タイベック®ハウスラップ

ただの紙貼ってあるように見えたけどこんな事なのね。

ウェブサイト見ると更に遮熱機能の格上がよく見えるが

そこはローコストなんでしょうがない

デュポン タイベックシルバーの透湿防水シートとカラー ...

こんなの見ると

そんなに大きな価格差ではないような気もするがHM経由すると大きくなってたりするかもですが

予算のある方は検討してみてもいいかと…

 

玄関ドアは前回来た時に付いてたけど段ボールで見えない

f:id:wqktc871:20141103032238j:plain

ドアはYKK のヴェナート標準仕様は28万まででykkリクシルから選べと

予算オーバーでも

f:id:wqktc871:20141103033034j:plain

ホントは小窓が付いて鋳物がついてるのがよくってYKKのショールーム見に行ったんだけど

実物みたら窓なしも結構よくて、色もホントはひとつ暗いのにしよーと思ってたんだけど明るめのオールドパインにしました

 

考えてみたら道路に面した玄関、外から中の気配感じないほうがいいかな?

北向きだし明かり採りもいらないし、

で、標準価格内で収まったし

早く段ボール取ったとこ見たいなーーー

YKKのショールームは外壁の色とドアの色CGで作ってプリントアウトしてくれたり

説明してくれたおねぇさんもとっても感じよかったです。

玄関ドアはショールーム見に行ってよかったー

 

f:id:wqktc871:20141103030122j:plain

で、中はこんな感じ

皆さんのブログ読んで知ってましたよ

色が違うのは基礎から1m防腐防蟻処理されてます

初めてみたら何だこりゃって感じですよね

f:id:wqktc871:20141103042141j:plain

はしごを登って2階

日当りと見晴らしはよかったなー

この土地に決めた最重要ポイントがやっと確認出来たーーー

 

ずーっとブログ放置からの連投でしたが

あんまり見に行けないんで、どれだけ建築中写真公開出来るかわからないけど

がんばって書いてくんで

また、覗きにきてくださいな

 

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村