資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《web内覧会》ハウステック不満と大失敗《キッチン》

都内から郊外に移り住んで1ヶ月、住めば都とはよく言うものの

まぁまぁ快適郊外ライフを送ってます

長い電車通勤も今はスマホのおかげでさほど苦にならないね。

 

では、なかなか進まないweb内覧会、2階に上がってまずはキッチンです

ちなみに2階はこんな間取り

f:id:wqktc871:20150324231537j:plain

標準仕様はリクシルノーリツ、タカラ、ハウステックから選んで下さいと、

さかのぼる事、去年の8月メーカー選び、ショールームめぐりをしてる時、

最後に行ったのがハウステック

聞いた事ないメーカーで調べたら元は日立なのね、今はヤマダ電気資本みたい

お姉さんに順に案内されて、

「浴室暖房がついてます」

え?マジで!他メーカーはなかったのにってなって

風呂のパネルの柄も一番かわいいって奥様、

じゃぁハウステックにするかってなった矢先に、知らない男の人から携帯に電話

「営業の○○ですが、先ほど案内した浴室暖房はついてません、すいませんメールも送らせてもらいました」

で、メールみたら議事録のサインした日付と同じ日付書いて赤字で訂正されたのが来てる

議事録の意味ないじゃん💢

同じ日付書いて別の事書かれたらどっちが先の出来事かわからないじゃん

訂正→サイン、なのか サイン→訂正なのか、

そんな議事録あるかぁ💢

とはいいながらも、浴室暖房なくても横一線なんで見た目の気に入ったハウステックに決定

その後も吊り戸棚どうしますか?とか、いやいやそれ、いらないってお姉さんに言ったよ💢それこそ議事録に書いてあるじゃん💢

とか

そもそも、お前誰やねんって営業からイライラするメールが来たりで

やっぱり聞いた事ないメーカーにしなきゃ良かったかもって不満たっぷり

 

 

で、こんな感じ、(写真がぜんぜんない💦)変わりに

f:id:wqktc871:20150325021450j:plain

面材は奥様希望(また意外な色選ぶな💦)のターコイズ…だが実際は緑色って感じだな

取手はタオルかけられるタイプのやつ

シンクは標準のステンレスから人工大理石にオプション変更、水切りトレイを追加

ガラストップグリルは断念orz

f:id:wqktc871:20150324235955j:plain

f:id:wqktc871:20150325000041j:plain

レンジフード前の壁を油はね覚悟の気合いの排除。見晴らし優先

施主支給のレンジフードは

ARIAFINA/横壁取付タイプ/Side Altair アルタイル /SALTL-951R TW(テクスチャホワイト) ダクトカバー付属 

f:id:wqktc871:20150325123140j:plain

薄くて角が丸くて色も選べてお気に入り

 

シンク側の壁は構造上外せないので柱よけた所に穴空き壁

ガラスブロックとかいれたいなーなんて思ってたんだけども、現場でみて、いらないかってなってただ空いてるだけ💦

 

カワジュンのアクセサリーがトイレとかも込み込みで4万円まで選べるので

トイレまわりを支給にしてふんだんにキッチンまわりに投入

↑ココが問題

あーーーっ!忘れてたー💦

今までたくさんのブログを読み、うんうんなるほどなぁ採用しようって思ってたネタを

カワジュンアクセサリーに浮かれてすっかり忘れてた 

 

ココにコンセント欲しいって言おうって思ってたのにーー

f:id:wqktc871:20150325021647j:plain

みんな付いてるじゃん💦

建築士まっちゃんも言ってよー(人のせいにするなって💦)

すごい細かい事言うとこのレール立ち上がりの真ん中というよりはちょっと上の方につけるらしいぞ

f:id:wqktc871:20150325121406j:plain

 まぁこれはどうでもいいけど、メーカー推奨の施工方法確認しながらやってほしいなっとは思う

 

奥様に報告したら

「いいよ、延長コードひっぱるから」ってあっさり

あっそうですか、怒らないのね、ホッ

「ミキサー使う時どーすんのよ💢」とか覚悟してたんだけども、ホッ

 

背面は予算の都合でなんにもなし、冷蔵庫も食器棚も旧宅から

冷蔵庫を買い替えるタイミングでなんか考えよう💦 

 

まだまだ続くよ

で、引越して暮らして何日かたちました。

普段キッチンには飲み物とりに行くくらいしか用事がないパパ

引き出しの中身をあさってみた後、

ひゅーーーーっ!ドン!!

あれ?あれぇ?あれれれ?

ソフトクローズついてないじゃん!!

建築中は養生されてたんで試した事もなかった

 

で、日曜日にハウステックショールームへ

ちょうど案内してくれたお姉さんがいて

もう一回見せてくれたキッチン見せてっていったら

ひゅーーーーっ!スー!トン!

ほら、ついてるじゃん💢

どこのメーカーのショールームでもドア開け閉め確認したの覚えてるし、

なんなら、さほど違いのない各社の差がつくポイントだったりしたし、

お姉さん「スタジオチッタさんの標準仕様はソフトクローズ機能なしです」

よく見るとキッチンの側面に小さく「ソフトクローズはオプション」

って書いてある(半年前に書いてあったかはわからないが)

イヤイヤ説明されてないし💢、

コレですって見せられて説明なしなら誰だって付いてると思うし💢

オプションって知ってたらつけたし💢

なんか別の引き出しの棚板の話は延々されたのに、この説明ないのおかしいし

子供ちっちゃいし、侵入防げない場所だったりするし

絶対に説明されてない、扉の開け閉めをお姉さんの目の前でしたし(どこのショールームでもやったから間違いない)

ちなみにノーリツはついてない代わりに人大シンクが標準だったりした

結果的にトータルバランスでハウステックに決めたのに

その後にあれはないこれはないでは詐欺ですよー

お姉さん「確認をとりまして、営業から連絡させます」

営業って、変な訂正議事録送ってきた、お前誰やねん、の人ね、ハイハイ

で帰宅

で、かれこれ3週間、まるで連絡なし

無視されてるーーー💢

放置されてるー💢

納品したらもう関係ねーやって事ですか?

今更取り替えるのは大変なのはわかってるし、やり直せって訳じゃないけど

誠意足りな過ぎるでしょ

 

あーやっぱり聞いた事ないメーカーとかやめときゃよかった

ノーリツは人大が標準だったのになー

タカラのホーローとか断熱浴槽とかよかったなー

とりあえずリクシルなら間違いなかったんじゃないかなー

ハウステックは結果的に良かったのは風呂のパネルの柄くらい……他でもよかった

 

ハウステックに騙されたーーーー

って気持ちでいっぱいだ

ムカつくぜハウステック!!

 

web内覧会というよりはハウステックの愚痴とコンセントを着け忘れた話でした💦

 

為になるブログがたくさんあります

こちらから↓ポチッと行けます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントも気軽に宜しくです