資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

検討するまでもなく諦めたもの①

注文住宅を考えはじめて1年くらい やっとこさ予算ギリギリで工事契約までたどりついた訳だが ここまでに注文住宅とはなんぞや?と色々見て来ていろいろあるんだなー いいなぁーって思ったけど秒殺で諦めたものたちを紹介。 新カテゴリー「あきらめたものorz…

9回ツーアウトからの大逆転!!

季節的なタイトルですが、高校野球とは関係ありません(笑) そもそも、野球に興味がありませんが……… で、続き。 我が家は建築条件付き 工事契約をしないまま、もうすぐ3ヶ月… 練りに練ったプランは大幅予算オーバーorz いくら考えてもなかなか解決案が見つ…

もう一度、間取りについて考える。2階リビング

ブログをはじめて5ヶ月、思った以上に読んでくれてる人が多いようで、 たくさんの温かいコメントに感謝です。 調子にのって、乱暴な言葉で書いたらイライラする人もいるって事もわかりました 誹謗中傷の炎上する芸能人や有名人のメンタルの強さ凄いですね。…

白紙に戻そーかな。標準価格って何?

緊急コメント下さいって書いたら 予想以上に皆さんからのコメント、アドバイスが ブログはじめてホントによかったなぁってしみじみ思います ありがとー って大声で叫びたいよ。 なんとか家造り続いてますが話は戻って 我が家が選択したのは建築条件付き まだ…

【緊急】設備問題キッチン&バス【質問】

コメント下さい 白紙になるか?ってとこまで書いといてなんなんですが… その後の紆余曲折はまた書きますが 実際もうちょっと進んでて時系列を無視してちょっと質問です。 HMの標準がいくつか選べるんだが 現地そばのショールームで選んで欲しいとの事 我が家…

自作プラン見積もりが!!〜北側斜線?

頑張って書くとランキングが上がってうれしいな。 HMの標準仕様は29坪まで で、自力で練りに練ったスキップフロア間取りが ほぼ29坪! で、打ち合わせ 建築士まっちゃん、図面を清書してくれて更に、細かい洒落た小ネタや使い勝手直して くれた図面もっ…

仮審査〜資金計画、そして絶望?

眠くないので連投! 間取りと同時に資金計画も こちらは営業むっくんと とりあえず空パパさんは自己資金ゼロなんでまず仮審査を出しましょうと はぁ新築一戸建ての夢ばかり見てたいよー お金の話こわいよー とは、いつまでも言ってられないので、 都市銀行(…

間取りは29坪まで!

っと、言う訳でなかなかの不信感からのスタートきりました。ふぅ 工事契約は納得してからになりましたが(当たり前だ) わぁー素敵ぃ ってプランが出てくるのか不安になり、 こーなったら、自分でやってやる、と意気込むパパですが 会社にCADあってちょっと…