資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《金額》標準仕様問題4《不明》

標準仕様問題っとか言っときながら さほど問題もなく、まぁまぁ順調に来てますが、それなりにオプションも積み重なり いよいよ、「いいねーちょっとした金額だからオプションでもやりましょう!」 なんて言ってられなくなってきたんでシビアにやってかないと…

《外壁》標準仕様問題3《屋根》

ちょっと忙しくなるとすぐ更新が途絶える『空飛ぶパパ』です。こんばんは 仕事関係の人も覗いてくれるようでありがたいですが、頻繁に更新すると暇なの? ってバレるという なので、定期的かつ随時更新をめざしてがんばるぞい❗️ タイトルほど問題は発生して…

《住設》標準仕様問題②《価格》

過去記事で書いちゃいましたが 【緊急】設備問題キッチン&バス【質問】 我が家の水回りメーカーは リクシル•ノーリツ•タカラスタンダード•ハウステック から選んで下さいとの事。 独りでリクシルとノーリツを見て、奥様とタカラとハウステックを見ました。 …

《納得》標準仕様問題《不満》

間取りも固まって来て、基本は目指せローコスト!でやってる中 ちょっとだけオプションを入れて費用対効果をあげた満足度になるといいよねー。 スケルトン階段 標準はきっとこんな感じ。まさに普通。 ちょっとオプション。吹き抜けに足場組んだりで多分10…

我が家の間取り(2階)奥様の逆襲!

間取りも固まってきて、だいぶ決まってきた感じになってきました。 建築士まっちゃん 「ここまで、決まれば地盤調査にはいれます。順調に行けば年内の引き渡しも…」 いやいや、別にそこまで急いでる訳じゃないので そんなに焦らんでもよいのに、 ガシガシ進…

我が家の間取り(外)駐車場2台?or庭?

そーいや間取りの前にこんな話もしたな。ちょっと遡って 家どのへんに置きましょう? そんなに余裕のある敷地ではないので、 こんな事や こんな事 が出来る訳じゃないのでシビアに位置出ししないとです 建築士まっちゃん 「駐車場2台いりますか?」 えっ!…

我が家の間取り(2階)オープン?なキッチン

間取りも一階はほぼ見えて来たんで 2階どーしよっかな?枠は決まったんで そのなかでパズル入れ替え開始です 建築士まっちゃんの逆転ホームランプランがこちら またまた手書き字が汚い吹き抜けって書こうとして間違えたのごまかそうとしたら ぐちゃぐちゃに…

我が家の間取り(1階)吹き抜けの下は?風呂はどこ?

っと言う訳で基本的な間取りは決まったんで あとは細かくパズルのように入れ替えをして確定に向けてGO! 一階の基本間取りはこんな感じ 手書きすません まずは玄関はいってドーーンと広い?の部分はどーしよー。前に書いた家の中に木っていう案 (ステキな画…