資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《外壁》これ、あってるのか?《失敗》

マメに見に行けないと

現場はどんどん進んで焦るねー

あれ、もう出来上がっちゃうんじゃないの?って感じです。

f:id:wqktc871:20141110045826j:plain

シューズクローゼットの棚も出来てるじゃん

f:id:wqktc871:20141110045942j:plain

断熱材がびっしり!

標準のグラスウールです

泡泡のヤツやりたかったなー

f:id:wqktc871:20141110050324j:plain

(画像はお借りしてます)

こんなの。効果はどれくらい違うかわかんないけど

つまり、わかんないものにはオプション金かけられなくて断念orz

引っ越してさむーーーいってなっても、それは戸建てだからかなと納得するだろうし

なんせ、戸建てに住んだ事がないんで…

木造住宅は寒い暑いは覚悟出来てるんでね。

 

外壁工事も始まってる!!

f:id:wqktc871:20141110051405j:plain

外壁屋さんは外国人だ、外国語で話してる。

別に仕事しっかりしてくれれば何人だっていいんだけど、本音はちょっと不安

サイディングはニチハの14mm釘打ち標準仕様からストライプを縦貼り

で、次行ったら出来上がってて足場はもうバレてる。

f:id:wqktc871:20141110052639j:plain

ムムっ!

窓の左上の所に切れ目が…

コーティングはされてるようだけど、ちょっと目立つぞ

窓部分をカットするときに切り過ぎちゃったんじゃないの?

でも、ちょっとだからコーティングでいいやってごまかそーとしてんじゃないの?

じゃないの?じゃないの?

ごまかせてないぞっ!

だから○○人は信用出来ないんだよ

で、打ち合わせの時に建築士まっちゃんに写真見せて言ったら

「こーいうもんですよ。どこの家もなってますよ」

うそだー、まっちゃんまでごまかそうとしてんじゃないの?

もやもやして、自宅で検索検索

…………

地震とかでヒビが入らない為の物でメーカー推奨の正しい施工方法なんだそうだ

…………

疑ってすいません。

まっちゃん、詳しく説明してよ💦

○○人ごと否定してしまったorz 偏見の目で見てしまって自己嫌悪😖

でも、同じような疑問がヤフー知恵袋あたりにもいっぱいあった。

みんな疑問に思うよねー

 

じゃあ、これは!

f:id:wqktc871:20141110054831j:plain

玄関部分、(我が家の玄関は道路に面した建物の真ん中にある)

縦ストライプの柄があってない!!

建築士まっちゃん

「これはそーいうもんです、角用のパーツがそーいうもんなんでしょうがないです」

ホントにーーーーー????

全体的に周りの部分ストライプ一本の半分ずらせばいいじゃん

さらに言うと

角のパーツも目地の部分で切って、目地の部分がつなぎ目になってれば綺麗にみえるんじゃないの?

で、家の角は

f:id:wqktc871:20141110060258j:plain

ほら、こっちのほうが目立たないじゃん。端っこから追ってるって事でしょ

家の顔玄関は、ずれてて、端っこはあってるじゃん。

玄関をあわせて、端っこがずれてるほうがいいじゃん。

 じゃん。じゃん。じゃん。

 

サイディングにした時点でつなぎ目のコーティングが目立のは覚悟出来てたけどさー

なんかちょっと納得できない。

 

とはいえ、住み始めてどれくらい気になるもんかなぁ

今だけで、別にどうでもいいかもしれないしなぁ

 

釘あとも覚悟出来てたけど、結構目立つなー

 

隣家は

f:id:wqktc871:20141110061301j:plain

こんな感じのサイディングなんだけど釘跡もつなぎ目もあんまり目立たないなぁ

柄によってだいぶ違うなー

 

でも縦ストライプがよかったんでしょうがないのかな

ニチハ行って公式見解聞きにいこーかな

 

サイディング詳しい人いたらコメントくださーーい

 

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村