資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《外壁》全然、納得できない《施工方法》

トラブルはまだまだ続くよーーー

でも、トラブルの記事はアクセス数が上がります💦

みんな人んちのトラブル好きだねーwww

 

さぁ今回のトラブルは外壁問題、過去記事にも書いたこちら

f:id:wqktc871:20141110054831j:plain

玄関の両脇の出隅部分のストライプの柄があってない!

建築士まっちゃん「角は規格パーツでそういうものなんでしょうがないです」

ふーーん、ふーーん、でもなんか、だっせーな

ってかっ施工方法でなんとかなりそうだけどなー。

足場バレてるし今更だけど、なんか納得いかないなー

細かいって?

そう言われればそーかもしれないけどさー💦

で、ニチハさんのショールーム行ってきました

f:id:wqktc871:20141123042201j:plain

f:id:wqktc871:20141123042211j:plain

ここはHMの置いてある見本よりも大判の見本がわかりやすく置いてあるし

部屋もあかるいんで色もよくわかります

これからの人は行ったほうがいいですね

HMの打ち合わせ部屋が電球色ライトで分かりづらくて

小ちゃい見本持って窓際で外の明かりで見比べたりしたなーなんて思い出しながら、

 

で、本題

上の写真みせて「これってこうなるのしょうがないんですか?」

って聞いたら、奥から還暦近そうなオジサンでてきて

どうしましたか?って

で、で、ドーン!!

f:id:wqktc871:20141123043408j:plain

ウチの規格品はストレートの物です(色違い規格品サンプル)

それは規格品ではないです。独自につくったんじゃないですか?

えっ?えっ?えっ?

なにそれ?なにそれ?

まっちゃんは規格品だって言ってましたけど????

 

で検索検索

同質出隅で検索すると出てきます

どこの会社も

メーカー純正品を使うより安い!とか

コストダウン出来ます!

みたいな工務店向けの会社がいくつも出てきます💦💦

 

知らない所でコストダウンされてるーー💢💢

で、またすぐ、まっちゃんにメール

 

意匠的により違和感の少ないライン入りの役物特注しております

金額差はないです

保証もHMなのでかわらないって

 

はい、出た出た言い訳にしか聞こえなーい

ってか、まっちゃんも知らない所で業者がやったんだろーな

建築士とはいえ、サイディングのパーツすべて把握してるわけでもないだろう

 

一番むかつくのが

意匠的により ←コレ

一緒にまっちゃんと現場に着いて、まず目に止まった違和感で

「なにこれーなんで柄ずれてんの」

って言ったの覚えてないんか💢でその答えが

「意匠的により違和感の少ないライン入りの役物特注」

はぁ?はぁ?違和感たっぷりですけど💢

玄関正面にベージュのボックス付けた人が「意匠的」?←過去記事参照

どの口から意匠的とか平気で言えんのかねーー

ネットで「同質出隅」で検索してみなっコストダウンの為なのは明らかでしょ

 

意匠的とかいうなら、規格のストレートでこうなってるのが正解だと思いますけど

それか、ちゃんと違和感なく柄があってるかの

どっちかじゃない?

f:id:wqktc871:20141123050331p:plain

この機能むずかしーな💦わかるかな?

 

とはいえ

足場はとっくにバレてるしなんとかならんもんかなー

 

 

 

 

これから家建てるひとは「こんな事あるんだー」

家建て終わったひとは「うちは無事に建ってよかったわー」

とか「うちもいろいろあったなー」とか思いながら

面白おかしく読んで下さい😅

自分も色んなブログ読んでから家造りスタートしたんで結構冷静に受け止めながらやってます。

決して病んでないんでご心配なくwww

 

まだまだトラブルつづくよ!また次回www

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントも気軽に宜しくです