資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

我が家の間取り(外)駐車場2台?or庭?

そーいや間取りの前にこんな話もしたな。ちょっと遡って

家どのへんに置きましょう?

そんなに余裕のある敷地ではないので、

こんな事や

f:id:wqktc871:20140906010226j:plain

こんな事

f:id:wqktc871:20140906010250j:plain

が出来る訳じゃないのでシビアに位置出ししないとです💦

建築士まっちゃん

「駐車場2台いりますか?」

えっ!?

そんな事考えたことなかった💦

そもそも今は乗ってないし、駅前だし都心なんで車なくて困った事ないし…

そりゃあったほうがいいですけどがねー

今の我が家の前の駐車場は月極¥35000ですよー

そもそも、無理でしょー💦

お金持ちさんの物だと思ってましたよー

レンタカー屋さんも近いし

最近はカーシェアリングなんてのも目の前に出来たし

車なんてイザって時は借りるもんだと💦

 

しかーし、郊外に引っ越すって事は車も勿論、視野には入れてたけど

ってか駐車場の位置は既に決まっているんで

(なんか街区の土地の都合というか決まりで最初から、詳しくはわからん💦)

2台!?そんな事できんの?

で、迫られた我が家の土地の選択肢はこちら

f:id:wqktc871:20140906011556j:plain

(また手書き💦伝わるのか?数字は記憶でだいたい)

街区の決まりで木は大小2本植えなきゃで、景観的な事で

南に寄せれば2台はいるらしい。

っで、即答

「2台いりません。ってか車のるかもわかりません。なので、出来るだけ北側と西側に寄せて下さい(キッパリ!)」

奥様はペーパードライバーだし、そもそもなんで2台もいるの?

夫婦で車で通勤してるって事なの?子供用って事なの?

郊外の生活の実感がないので、即答で決めちゃいました。大丈夫かな…

来客用の駐車って事ならそれは贅沢だなー

で、庭って呼べるほどじゃないけど日当りは確保出来そーです✌️

f:id:wqktc871:20140906012738j:plain

多分、これくらい

十分、贅沢空間です。晴れた日には布団干せるぜ✌️

 

手書きの汚い画像以外の画像はお借りしてます)

 

ランキングに参加してます。

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村