資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《納得》標準仕様問題《不満》

間取りも固まって来て、基本は目指せローコスト!でやってる中

ちょっとだけオプションを入れて費用対効果をあげた満足度になるといいよねー。

 

ケルトン階段

f:id:wqktc871:20140906222604j:plain

標準はきっとこんな感じ。まさに普通。

f:id:wqktc871:20140906222644j:plain

ちょっとオプション。吹き抜けに足場組んだりで多分10〜20万はUP

f:id:wqktc871:20140906223316j:plain

イメージはこんな感じ

吹き抜け足場や鉄骨手すりで100万オーバーのオプション

我が家最大の贅沢品。きっと家の表情をガラッと変えてくれるだろう

毎日上り下りで100万の満足は得られるのだろうか?

4、5年は落下防止ネットが必須だけども…

気合いの採用✌️

 

床材(フローリング)

賃貸ワンルームみたいなテカテカのは絶対嫌だーって思ってたんだけど

↑↑伝わるかなー体育館の床みたいなの

無垢のフローリングがいいなー

f:id:wqktc871:20140906230828j:plain

幅広の木の感じがまだらなのとか

f:id:wqktc871:20140906230924j:plain

変わったはり方したり

オプションは平米9000円〜ピンキリっぽい

結構高いなーリビングだけやっても30万超えだな

f:id:wqktc871:20140906231608j:plain

我が家のHMの標準はeidaiのアトムフィット

あら、幅広だし、変なテカテカコーティングもされてないし、木目も綺麗だな

肌触りも悪くない

無垢材までとはさすがにいえないが十分だなって事で

標準採用!

 

断熱材

標準はグラスウール

多分こんなの

f:id:wqktc871:20140907001509j:plain

リビング階段を採用の我が家は断熱性能高いに超した事ない

アクアフォーム

f:id:wqktc871:20140907001627j:plain

たぶんこんなの

結構な金額のオプションだが

その効果っていかほどなんでしょうねーー

他にも断熱材って色々あるけどさっぱりわからないよね

Q値とかなんとか値とかあるけど、断熱材だけの話じゃなさそうだし

施工方法とかもあるだろうし

コレばっかりは住んでみないとわからないし、

住んで快適だったとしても、標準でやったのと比べられるわけでもない

なので、標準仕様採用!

 

色々あるから書き始めたら切りがない。

結局の所。依頼先を信じるしかないのだ

疑い始めたらきりがない。けど予算には上限がある

 

標準仕様ってHMや工務店によって違うから難しいよね

本体価格一式○○○○万円って会社が2社あっても内容が違ってるし

逆に当社は無垢フローリングが標準ですって会社は実は分かりにくいところで

コスト削減してる可能性だってあるし、

初めて家を建てる施主が勉強したってわかんない事いっぱいあるよねー

だって各会社独自の標準仕様なんだもの

 

だから結局のところ、

施主と依頼先の信頼関係がすべてなのだ。

HMや工務店、建築士さんはその為に最大限努力して欲しいし、

それがテクニックでも誠意でもどっちでもいいのだ。

いい会社、いい建築士さんに巡り会えたおかげで

ステキな家が建って、幸せな毎日がおくれてるって思い込めるかどうかなのだ。

 

たくさんのブログを読んでるが、

言った言わないとか、連絡が遅いとか、見かけるけど

そーいうどうでもいいちっちゃな事が引き金でいっきに不満がでて、

信頼出来なくなると、あれもこれも信用できないのだ。そーいうもんだと思う。

 

ってのが家建てようって思って、ここまでの感想。

今の所は概ね順調。

 

標準仕様問題に関してはちょこちょこ書いて行こうと思う

 

ランキングに参加してます。

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村