資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《住設》標準仕様問題②《価格》

過去記事で書いちゃいましたが

【緊急】設備問題キッチン&バス【質問】

我が家の水回りメーカーは

リクシルノーリツ•タカラスタンダード•ハウステック

から選んで下さいとの事。

独りでリクシルノーリツを見て、奥様とタカラとハウステックを見ました。

まぁどこも標準仕様は、さほど変わらないというか、

おそらくHMの標準仕様があって値引率とかあって、キッチンバス洗面台全部で○○万円

まで、みたいなのがHMと住設メーカーであるんだろう。

その中で各社、ちょっとだけ違いがある感じ。

住設メーカー大ブランドのリクシルはどれも無難な感じ。ここを基準にすると

ノーリツはキッチンはいいけど、風呂はちょっとイマイチかな

タカラはホーロー押しが凄い。風呂耐震断熱とかいいけど、その分ほかはそれなり

ハウステックは初めて聞いた、けど、元日立なのね、キッチンの引き出しとか風呂の電気とかのグレードがいい分、機能アピールはない感じ

 

まぁきっとHMと契約してるトータル金額は変わらないから

どこかが良ければどこかをちょっとグレード下げてるんだなって感じ

結局欲しけりゃオプションですよって事。

で、我が家が頑張ろーと思ったのが

 

風呂

f:id:wqktc871:20140910035805j:plain

標準仕様はどこもこんなの…ウーン

今の家が強化ガラスの透明だったりで奥様のお気に入り

f:id:wqktc871:20140910041302j:plain

こんな感じ。ユニットバスにはないけど

確かにいいんだけど、水垢掃除は大変💦枠付きならメーカーにも

あったけど。10万超えくらいのオプション

でプラス3万円くらいで

 

f:id:wqktc871:20140910035928j:plain

ちょっとだけオプション採用

あとは細々とつけたけど、ほとんど標準仕様

浴室暖房乾燥機は最後まで迷って断念😂

 

キッチン

標準仕様のステンレスシンク→人造大理石シンクに

ホーロートップのガスコンロをガラストップのガスコンロに

レンジフードをサイド出しタイプに

オプション採用

奥様タッチレスの水洗をキラキラ目でみてましたが、そこは断念

食洗機も断念

吊り戸棚は背面に付けれるとの事だったけどいりませーん、、

でも結構な金額になったかな💦

 

洗面台

f:id:wqktc871:20140809074818j:plain

どこもこんな感じでコレだけは嫌だったんで造作することに

造作の棚だけでも10万オーバーのオプション

で、洗面ボウル。混合水洗。ミラーキャビネットは施主支給

やっすいの探す毎日です。

標準仕様不採用。

 

あーーまるっと標準仕様で行くつもりだったけど

なかなかそうもいかないね。

ここは奥様の希望優先なので💦

でも、見れば見るほどオプションを採用したくなるよね

ショールームって怖ーい。だから、あんなに全国に各所にあるんだね。

利益をちゃんと生んでるんだろーーね。

 

標準仕様やオプション品の定価はカタログから出るけど

仕入れ値は内緒なのはいいんだけど、ホントはショールームで値段ありきで考えたいよね。

その見積もりはHM経由で出る一旦待たされる感じちょっと違和感があるよね。

 

 でもさーーー

ステンレスタオル掛け 36cm ST-360

ステンレスタオル掛け 36cm ST-360

 

ちなみにこれ850円

 風呂に付いてるタオル掛けあるじゃん。

f:id:wqktc871:20140910052233p:plain

某ショールームでココの部分が標準仕様は白いプラスチックだったからさーー

「シルバーのヤツがいいんですけど」って言ったら

「オプションで差額5000円です。定価ですけど」

はぁ?全部シルバーのタオルバー自体が850円なのに?

要はウチの商品のオプションの値段はウチが決めますよっ的な感じ

その商品用のぴったりサイズの物とかが高いのはまだ納得出来るけどさー

 

価格って誰が決めるの?

メーカーですか?工務店ですか?

いやいや、これ常識だと思ってましたけど

価格は市場が決めるんじゃないの?

タオルバーの両脇の変更が5000円は市場無視しすぎでしょ!

 

ってのがショールームまわっての感想

 

で、住設メーカーは何処にしたかというと

ハウステックさんにしました

最初は何ハウステックって?

水回りはリクシルTOTOパナソニックとかで、選べるのがリクシルなら

まぁリクシルなんじゃないの?って思ってましたけど、

決めては何かって?

奥様が

風呂のパネルの柄が一番カワイイって!!

料理のこだわりないんかい!!ってツッコミは我慢して

旦那のオイラも意外にも同じ意見、オイラは

風呂の水洗の形がいい!

機能で選ぶんちゃうんかい!!!💦って自分にツッコミも我慢して

 

ホントはトータルバランスがよかった感じです

 

住設メーカーが決定しましたってお話でした🙇

 

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村