資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《スイッチ》あーっ!なんで、こんなとこに《場所》

怒りの連投したら、過去最高アクセスを記録しました💦

 

でも、怒ってばっかりで、引かれてるんじゃないかと…

 

なんで、今日は失敗したーからのピンチはチャンス的な話

 

 web内覧会までとっておこうと思ってたエリアをちょっと紹介

我が家の間取りは過去記事我が家の間取り(1階)にも書きましたが、こんな感じ

f:id:wqktc871:20141128011814j:plain

玄関入って謎のエリアがある

ここは広めの玄関ホール?セカンドリビング?

とりあえず多目的ホールかな

 

で、この赤い線の部分の広い壁面どうしよっかな?寝室と繋いでもしょうがないし…

で、我が家の希望はコレ

f:id:wqktc871:20141128011930j:plain

(画像はお借りしてます)

でかい黒板!!

チビたちはお絵描き好きなだけしなさい!

パパ勉強教えちゃうぞ!ただし小学生まで💦

マグネットつくようにして色々貼れるようにしよう!

で、出来上がっていく現場見て気づいた!!

 

f:id:wqktc871:20141128023127j:plain

黒板の中にスイッチが!!

わーーーなんで、気が付かなかったんだろう?

壁付くまえにスイッチのボックス付いてるのも見たんだけどなー

電気配線打ちで説明もされたのになー

我が家の標準はこんなの

f:id:wqktc871:20141128010011j:plain

だ、ださい!!

けど、日常の使い勝手はいいのは、よく分かるし、予算オーバーだったんで

建築士のまっちゃんも特にスイッチどうしましょう?みたいなのもなかったし…

でも、だったら黒板はスイッチまででもよかった気もするし、

他に良い場所もないし…場所変更は今更だし

まっちゃんに相談。

「黒板の真ん中にこのスイッチださいんでなんとかならないっすか?せめてプレートだけでも色違いとか……」

そしたら、まっちゃん色々提案くれました

f:id:wqktc871:20141128014751j:plain

f:id:wqktc871:20141128014805j:plain

f:id:wqktc871:20141128014839j:plain

ムムム!!全部カッコイイ他にもたくさんイロイロあるのね

まっちゃん、なんでもっと早く言ってくれないのさ?

あっ!とっくに予算オーバーだったからか💦💦すません

確かに早くに見せられてたら全部変えたいくらいだ💦💦

で、黒板の中にあってもおかしくないっていうか、

気が付かなかったんじゃなくてわざとココにスイッチつけてんだぜ感というか💦

選んだのはコレ

f:id:wqktc871:20141128015751j:plain

トグルスイッチ!!

この場所のスイッチは外灯、シューズクロークなんかもあるので7口

使い勝手悪そー!

どこがなんのスイッチか感覚で覚えるまで大変だな💦

カチャカチャ付けたい所つくまで探すの想像つくな

でもカッコイいな!これなら玄関入ってすぐのインパクトもあるな、

しばらくは、黒板にどこがなんのスイッチかチョークで書いておこう

屋外3屋内4なので2段のタイプに

f:id:wqktc871:20141128021023j:plain

横一列もかっこ良かったけど、迷子必至だからな💦屋外は目視できないし

 

で、色塗られてました

f:id:wqktc871:20141128021211j:plain

おっ!!なかなかいい感じだな

確かに変な所にスイッチ穴があいてるが、

これはカッコイスイッチ見せる為にわざとなんだぜぇ

って事にしよう

 

色は選べるんだけど、まっちゃんの提案で色は黒、そりゃ板だし

でも、学校の黒板って緑色だったよね

f:id:wqktc871:20141128021454j:plain

…………緑板💦

気が付かなかっただけだけど

黒板面はデカイほうがかっこよかったし→小さくしなくてよかった

気が付かなかっただけだけど

スイッチの場所もやっぱりそこが一番使い勝手よいだろう→場所変えなくてよかった

気が付かなかっただけだけど

気が付いてたら変更しちゃったかも

あとは、かっこいいスイッチがつけばインパクトのある多目的ホールになるといいな

早く見たいな

 

「気が付かなかったピンチ」が「カッコイイスイッチに変更チャンス」になったかな?

 

 

 

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントも気軽に宜しくです