資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《施主》はぁ?何言ってんの!《支給》

マメに更新するとアクセスがグングン増えてうれしいな。

そして、やっぱり揉めてる感じの方がアクセス増えるね💦

他人の不幸は密の味だからねーーー

みなさーーん美味しい蜜はここにありますよーーー

f:id:wqktc871:20141124015838j:plain

……この蜜じゃありません

画像検索したら、ブログにのせられないよーな画像ばっかで焦った💦💦

 

空飛ぶパパ、こらから家建てる皆様の為に

不良と化し、ヤカラと化し、鬼と化しwww

トラブルネタ続けまーす

 

我が家の壁紙変更は㎡500円

トイレまるっとやっても6500円

タイルとか珪藻土とかはまぁまぁのお値段になるので、、、、

雰囲気をお安く変えるなら、壁紙変更はちょっとやろうかな?っと

で、寝室とか、子供部屋とかちょこちょこ変更したんだが

1階のトイレだけ決まらなくて、奥様にゆだねる事に

選べる平米500円のカタログでは良いのがないみたい。

で会社の見本棚から輸入壁紙のカタログ見せたらテンションMAX

 

※注 空飛ぶパパの職場、実はHMよりもたくさんの見本があったりする

 

で、建築士まっちゃんに

パパ「コレ扱ってます?」

建ま「否、扱ってないです」

パパ「じゃぁ支給します」

パパ「トイレの正面と天井だけでいいんで、この10mロール一本あればたりますか?」

建ま「大丈夫です」

 

で、職場で発注して、支給

しばらくして、まっちゃん

「足りなかったんで、もう一本支給して下さい」

はぁ?何言ってんの!💢

自分が足りるって言ったんじゃん!💢

 

幅90cm× 正面高さ240cm+天井150cm貼るのに

52cm幅 10m リピート53cm

で、なんで足りないの?

 

建ま「クロス屋さんがそー言ってるんで」

おいおい!子供のお使いかっ!💢

パパ「嫌です、足りるって言ったのはまっちゃんです。

何故足りないかも理解できません。そちらの責任で対応してください」

「追加のオプション壁紙をやめた所の減額がされてないんでその金額で対応して下さい」

 

↑ココ  要注意 

恐怖の追加工事見積もりのカラクリ公開

これから家を建てる方必見!!ってほどでもないかも💦

 

ちょっと話は移行します

薄々感づいていましたが、HMさんの見積もりって一度頼むと元に戻れない仕組みになってるなーって常に思ってたんですけど

 

例えば

トイレクロス変更    10000円

寝室クロス変更     50000円

照明器具追加      50000円

コンセント追加     50000円

などなど追加して

追加工事合計         1,100,000円

値引き            ー100,000円

合計             1,000,000円 

 

みたいな見積もり来るよね

ふーーーっ100万かぁしょうがないなー

みたいになるよね。でも、もうちょっと減額したいなー

「じゃあトイレの変更の10000円やめます」

「すでに値引きしてるんで、これ以上は下げれません」

110万ーやめたトイレ1万ー値引き9万で100万円

「じゃぁ、あとコンセントの追加半分にするんで25000円分やめます」

110万ーやめたトイレ1万ーやめたコンセント2,5万ー値引き6,5万で100万円

「すでに値引きしてるんで、これ以上は下げられないんですよ」

「……じゃぁやめても変わらないんだったら、そのままでお願いします」

結局、減額出来なーいorz

じゃぁ70万のロフトやめるとかの大ネタの変更ならまだしも、

細かい小ちゃい変更イチイチつき合いませんよって事だろう

 

とりあえず、やりたい事言って、見積もり出してもらって…

後で予算オーバーな所は削ろうかな

なんて、考えてると実は細かく減額するのって、ほぼ無理でHMの提案通りになるって罠

っていうかHMのテクニックですね💦💦

営業職なら常識なのかな?

 

話はずれたけど

やめたけど減額にならなかった分がちょっとあったんで

その金額でそっちで壁紙仕入れてくださいってメーカーと型番

他のクレームと一緒にメールしたら

「分かりました。こちらで対応します」だって…

まだまだ、利益十分に出てるって事なんだなーって思ったりして

 

ホントは10mで足りたんじゃないの?

もし、追加支給したのに足りてたら輸入壁紙10mロールまるまるパクられたってことじゃん?

扱ってないって言ってたけど、仕入れられるじゃん。

ってかネットで売ってるし、工務店経由のほうが安いだろうし

面倒くさかったから支給しろって言ったんじゃないの?

とか疑問は残るけど、なんとか収まりました。

 

大きな間違い指摘したばっかりだったから、

これくらいはすぐ対応しようって感じ見え見えですよー

 

 

エロいお姉さんの画像しかなくて、文字稿だけでよみずらくてすんませんorz

 

まだ収まってないトラブルはどーなるのかな?💦

乞うご期待!!なんちゃって

 

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントも気軽に宜しくです