資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《施主》第三者機関??《検査》

記事タイトル一覧で見ると怒ってばっかりみたいだな💦

でも、アクセス数はグングンあがるな…ウシシシシ😅

 

書いてるのはトラブルネタばっかりですが

基本的には順調?っていうか、こんなもんなのかな?って感じで進んでます。

 

予定通り進んでる所は書く事がないし💦

いい感じの所はweb内覧会までとっておきたかったりするしね💦

 

でも、やっぱり施主が先に気が付く事が多いっていうか、

言われなかったらそのままにしとこーかな、みたいな事なんじゃないかっていう不安は否めない

 

前もちょっと書いたけど

2階洗面は施主支給

「配管の位置関係で先に支給品と仕様書を出してほしい」って言われてて

f:id:wqktc871:20141207174510j:plain

なるほどね。

現場で位置見たいって言ったの却下されたのはしょうがないなって納得

 

で、一階の洗面台も支給品で先に決めたんだけど、

で先に決めさせといて

f:id:wqktc871:20141203044846j:plain

f:id:wqktc871:20141207174844j:plain

なんにもなーーーーーい!!!

洗面台(壁付けタイプ)わかりやすくいうとこんなの

f:id:wqktc871:20141207175250j:plain

(画像はおかりしてます)

 

我が家は、この配管を床下に出すために壁からそれようの箱が出来てるわけですよ。

それ自体は問題ないし、説明されてたし、むしろ、ちょっとしたもの置けるし

 

でも、配管通ってないの誰も気が付かないまま、壁紙まで貼っちゃうって

現場の意思疎通ってのないんだなーって思う

 

クロス屋さんはココがなんの為にでっぱった箱になってるかもしらないんだろう

そうじゃなきゃ、破られるのわかってて貼る訳ない

大工のえびぞーさんも図面とおり箱造っただけで、給排水が来てない事は自分の仕事とは関係ないって思ってるのだろうか?

そもそも、石膏ボードじゃ重さもたないんじゃないの?って思うし

これ、あってんの?

って思う事がちょいちょいある

素人ですよワタシ!素人に指摘されて恥ずかしくないんですか?

って思うが

そーいうもんです 

とか

ここから、ちゃんとやるんで大丈夫です

とか

まだ完成じゃないんで、まぁまぁ…大丈夫ですから

みたいな答えばっかりで

………あーそうですか……ってなっちゃう

 

たまーにしか見に行けない素人の施主が見ただけでもこんなにあると

 

見えない所は大丈夫か?

プロから見たらどーなんだ?

施主検査、内覧会に素人独りでいっていいのか?

 

って疑問が湧くの当たり前の出来事ですね。

 

で、検索、検索

 

新築一戸建て住宅の引渡し前の内覧会(竣工検査・施主検査ともいう)に第三者の一級建築士が立会い・同行し、施工品質をチェックするサービス

 

なるものが続々と

 

同じ不安抱えてる人がたくさんいるのね

でも、第三者連れて行くって気まずいし、お値段もそりゃそうだろってくらいかかるし…

その予算があれば、グレードアップしたかった所たくさんあるし…

全く問題なし、綺麗に建ってますねってなったら、必要なかったって事になるし

 

 

どーしよっっかなぁ?

みなさんたのみました?

 

 

為になるブログたくさんあります

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントも気軽に宜しくです