資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《あけ》まだまだ問題点いったん、整理《おめ》

あけましておめでとうございます

年末忙し過ぎて1ヶ月ぶりの更新になってしまった💦

アクセス数も激減!

忘れられそーだな😱

 

順調に行けば12月中に施主検査〜引き渡し予定だったんだが

まー順調とは言い難いのですっかり年超してしまいました。

年内に引き渡し出来てたら税金なんかも違ったようですが…

(詳しくはご自分で調べて下さい、人に説明出来る程詳しくないんで…)

 

まぁ急いでる訳じゃないんで、まずはキッチリ建ててもらわんとね

 

12月はホントにちょっとしか見に行けなかったんで新着情報があまりないのだが…

 

なんで、問題点ちょっと整理しましょー

f:id:wqktc871:20141203065042j:plain

門柱移設

しれっと13万くらいの見積もり来てたんで、

これに関しては不満爆発(書くと超長くなるので省略)したら、HM持ちになりました。結果オーライだが

ポストは前出しになりました

f:id:wqktc871:20150112025304j:plain

カラーは選べたんで黒がよかったんだけども隣家とかぶったんでチークブラウン。

これで悩みの種のへんてこBOXと蛇腹は無事かくれるだろう

コメントで後押ししてくれた方々には感謝感謝です。

 

手摺グラグラキーキー

f:id:wqktc871:20150112033410j:plain

壁との間に隙間あって壁と固定されてない!

で、グラグラする

「幅木分です」だって、はぁ?現場で採寸したのに?

じゃぁ、幅木切るかよけるか出来るでしょーが💢

手摺として不安定では意味がありません

からの

「スペーサーを入れて固定します」で、泣く泣く承諾

f:id:wqktc871:20150112034311j:plain

この一番上の部分もグラグラする。そして床がキーキー鳴く

「ここも接続パーツを作ってつなげます」

イヤイヤ、へんな形過ぎるよ

からの短いパーツ作り直して欲しいんですけど

で、現場で確認しましょうとの事

 

そもそも現場で組み立てるのね…

曲がり角とか要所要所は現場で溶接されるもんだと思ってた💦

なので角はボルト締めなんだ、ちょっとガッカリ

 

とは、いえ、最大オプションの鉄骨階段&手摺なんで妥協はしませんよ

全体的にはいい感じになったと満足してたりはしますが、

そこはオプション100万の仕事しっかりしてもらわないとね

 

 

スイッチの位置

f:id:wqktc871:20150112035343j:plain

図面はこちら

f:id:wqktc871:20150112035523j:plain

 「窓と柱の間に場所とれなかったんで、現状最良と思われる所につけました」

ってオイっ!

トイレのドアが開いてて最初あれっスイッチがないって思ったぞ

階段降りたと同時に電気消す→寝室は階段降りて右側

明らかに消しづらいだろーが💢

窓と柱の間に場所がとれないのはそっちの施工方法の都合だろーが

365日毎日使うスイッチ変な所に勝手につけんなよ💢

で、現場確認で出来るだけいい位置に直しますだって

とはいえ、図面の位置以外に良い所あんのかねぇ

 

玄関タイル

f:id:wqktc871:20150112040854j:plain

玄関のタイルは施主支給

図面とは全然違う貼り方に!(わかりやすい写真がないや)💦

f:id:wqktc871:20150112041715j:plain

ココの部分に2cm幅くらいのタイル💢

そもそも、階段の形状が図面通りじゃないし、まぁそこはいいとしても、

そのおかげでマヌケな貼り方になってるじゃん

道路面の貼り方も図面無視だし…

しかもこの図面の端っこに小さな文字で恐怖の注意事項が!!

「現場状況により、仕上がりが図面と多少異なる場合があります。

細部(納まり)等は現場優先とさせて頂きます。

〜〜略〜〜ご了承下さい」

だって!!全部読むとほとんど図面と現物は関係ありませんって書いてあるようだ。

怖っ!

なら、現場でこうなりますって説明ないとおかしいよね。何の現場都合を優先すれば

こんな変な貼り方になるんだろ?

標準仕様タイルなら「いや、コレが当社標準仕様です」とか平気で言うんだろうが

タイルは支給品です。適当にされたらこまるよん

 

とか、まだまだ解決してない所ありますが

いよいよ、施主検査だそうです

 

波乱必至だな

 

web内覧会もーちょっとお待ちくだされ

あとちょっとがんばるぞ

 

為になるブログたくさんあります

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントも気軽に宜しくです