資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

土地見学その3(寄り道編)

素敵HM紹介ばっかりになってきたので

現実に戻ります

 

なんとなく希望エリアが定まった所で土地探し再開

 

まずは、ちょっと寄り道

希望エリアにある、大手不動産の巨大建売街区

100件くらいある建売住宅街

建った所から随時モデルハウスとして売り出してるようだ

もう人が住んでるエリアもある

 

とはいえ、注文住宅希望の我が家は参考程度のつもりで

予約なしでちょっと覗き込む

っつ、つもりが

 

営業さんのにガッツり捕まり💦

 

じっくりご案内開始💦

 

だいたい同じ仕様の建物がずらーり

もう、一つの街ですね

きっと、似たような環境の人達が集まるんだろう

とはいえ、

微妙な差があって

値段の振り幅は意外とあるな

ちょっと広いとか

駐車場が2台とか

南道路だとか

二面道路とかで

自分的にはさほど違わないように見えるが

その違いが結構な金額差になるのね💦フムフム

内装もちょっとづつテイストを変えて細かい好みにも対応してますね

勉強になりますね

 

販売センターには

専用の保育士のお姉さんがいて、子供と遊んでくれて

ゆっくり見て回る事ができたり

街並の模型があったり

当確の花?が着いた大きな区画図が貼ってあったり

f:id:wqktc871:20140528063149j:plain

(画像はイメージですよ、もちろん)

これ見たら早く買わないとなくなっちゃうって思うよね

 

さすが大手不動産の営業力ですね

 

 

覗き見で入った我が家にもガッツリ説明していただきました

帰りにはお土産頂いたり、至れり尽くせりでした

後日、直筆のお手紙届いたり、随時、案内が届きます💦

 

その分?、お値段は強気でしたねー💦

さすがです。ブランドの安心代と営業費、広告費でしょうね

あとは綺麗な街並代ですね←これは確かに魅力的だった

f:id:wqktc871:20140528064754j:plain

f:id:wqktc871:20140528064815j:plain

(画像はイメージです、見た物件とは関係ありません)

東京の住宅街で家建てようとする人には考えられん感じだよね

 

ひと世代前に多摩ニュータウンにこぞって引っ越した人の気持ちも

ちょっと分かるなー

その後の問題には詳しくないんで触れませんが、戸建てなら関係なさそーだよね

 

建売で探すならいいかも

 

すぐ、近くの空き地に建った建売と広さ同じくらいで

1000万以上の差があるんだと……もちろん内容の違いはあるのはわかるけど

 

手が届きそうな所もあったけどね

 

とはいえ、目指せ我が家は注文住宅

なんで、あくまで寄り道です

結果挫折してこんな選択した時はお許しを💦

 

読んでくれた人ありがとう

誰かコメント書いてくれーーーっ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

↑未だにこの仕組みあまり理解できてないのだがw💦