資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

もう一度、間取りについて考える。2階リビング

ブログをはじめて5ヶ月、思った以上に読んでくれてる人が多いようで、

たくさんの温かいコメントに感謝です。

調子にのって、乱暴な言葉で書いたらイライラする人もいるって事もわかりました

誹謗中傷の炎上する芸能人や有名人のメンタルの強さ凄いですね。

f:id:wqktc871:20140815024652j:plain

この人とかw、

ホリエモンとか茂木健一郎とか神田うのとか

みんな一流だから何言われてもぶれないんだなって

小市民のオジサンはビビってすぐ修正しちゃいましたよ💦

まぁテキトーに面白おかしく読んでください

すごーく詳しく家造りブログ書いてる人みたいには出来ないので

わざと初心者目線でかいてます。宜しくです。

 

で、振り出しに戻った間取り再考。

我が家の標準は延べ床面積29坪の2階建て、あとは1坪広くなるごとに50万

もちろん、更にオプションがかかるって事はわかってる

f:id:wqktc871:20140815030447j:plain

50万…💦

f:id:wqktc871:20140815030506j:plain

25万…💦

f:id:wqktc871:20140815030622j:plain

200万…😱

なので29坪でなんとか収めたい…

 

あと、南ひな壇なので2階リビング(これ確定)

口コミサイトあたりでは

年取ったら大変だろ、とか

買い物毎回2階運ぶの大変だろ、とか

客くる度出るの面倒だろ、とか

否定的な意見が多いようだが、

そこは、とっくに確定、結局は土地の条件によって違うんで口コミの意見はあてはまらないかな。

年取ってとか言い出したら、高台に住むのも駄目、駅から徒歩とか、スーパーまでとか

病院までとか、全て目の前にないと駄目だし、そんなの無理だし、まぁ気にしない事に

 

と、言う事で

1階に主寝室、子供部屋そのうち2(将来割れる一部屋にドア2個のやつ)←これ確定

子供部屋はほんとは玄関から一番遠い所にあるといいって思ってたんだけど

2階にLDKがあってその奥にはさすがに無理そうだ

風呂は?←特にどこでも、

リビング階段←これ熱く希望

空調効きが悪いとか、電気代がとか言われてるのは知ってるけど

家の中心をリビングにするために必要な気がする(根拠なし💦)

学生時代の実家が

玄関→自分の部屋→風呂→自分の部屋→メシだけLDK→自分の部屋→玄関

で親とほとんど喋らないなんて日々だったからかな

ワークスペース

子供はリビングで勉強って言うし、自分のPCエリアは欲しいなぁ

子供と横並びでいいけどってなると2階かな?

オープンキッチン

これは奥様の希望なので確定💦

畳小上がり

この辺りからはあったらいいなって

予算オーバーでやり直してるんで、あくまで希望

ロフト

まぁ予算的には無理かな。2階リビングでキッチンの上とか場所はとれそうだけども

あと、カッコイイやつ!

ぼんやりすぎだが…💦

せっかくの注文住宅なんだから我が家にしかない…みたいなの

(ここがオプション予算ちょっとみてる)

これがないとやってる意味がないんだよね

スキップフロアを断念の代わりになんか…

なんかって………思いつかないけど

29坪で自分で色々はめてみると、結局、よくある間取りにしかならない。

うーん思いつかない💦

29坪標準って29坪がちょうどいいって事なんだな💦なるほど、なるほど、

贅沢空間っていうのは、その名の通り贅沢品なんだなぁとひしひし……ふぅ

 

建築条件付きの工事請負契約の期間3ヶ月も間近だ

結果、建売と変わらないくらいだったら、もっと駅近で安い建売でてるし、

近くに安い土地もあるから、一からやり直しだな

 

最後のチャンス、頼むよ建築士まっちゃん

ランキングに参加してます。

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村