資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

自作プラン見積もりが!!〜北側斜線?

頑張って書くとランキングが上がってうれしいな。

 

HMの標準仕様は29坪まで

で、自力で練りに練ったスキップフロア間取りが

f:id:wqktc871:20140806014954j:plain

ほぼ29坪!

 

で、打ち合わせ

建築士まっちゃん、図面を清書してくれて更に、細かい洒落た小ネタや使い勝手直して

くれた図面もって来てくれた

さすがプロ、間取りを素人が考えたのを細かく直してくれてる

 

ここで建築士まっちゃん

「実はですね、このままだとですね。北側斜線で一番上は入らないんですよ。建て位置もありますけど」

えーーっ!なにそれーー?

f:id:wqktc871:20140809011157g:plain

我が家は第一種低層住宅専用地域なんでまぁこーいう事らしい

土地契約の時に聞いたような聞いてないような…

狭い敷地で北側空けるはどー考えてもないよな💦

2.5階の北東側が天井高が1.5mとれるかどーかって

そりゃないぜ😂

そして、見積もりがですね…

がーーーーん!

予算より400万近くオーバー

え、え、29坪までなら標準じゃないの?

とはいえ、

f:id:wqktc871:20140809014359j:plain

(画像はお借りしてます)

 

こんなカッコイイ階段や手すりが標準ではないであろう事は予測済みだったけど

た、高いのね💦💦

2階の天井高が高いので

f:id:wqktc871:20140809014910j:plain

足場組まなきゃだし、吹き抜けで平米いくら

 

 

f:id:wqktc871:20140806012400j:plain

0.5階収納も中を仕上げなきゃなので平米○万円

えとせとら、えとせとら

 

な、なるほどね、全部オプションなのね…😂

ある程度は覚悟してたけど、結構高いのね💦💦

 

わーかったよ!💢

確かにちょっと言い過ぎた。

でも、夢の注文住宅、あれも欲しいこれも欲しいって最初は言いたいじゃん!

やめる、やめる!

せっかく提案してくれたお洒落なのも、オプションじゃん、いらない😹

かっこいい階段手すりいらない、😹

収納納戸の中なんかしあがってなくていい😹

えとせとらやめる😹えとせとらやめる😹

 

建築士まっちゃん

「ちょっと金額検討しますけど、このスキップフロアだとどーしてもオプションになってしまうのが多いんですよ」

 

そもそも、北側斜線も解決してないし子供部屋の天井の端が斜めになってるのは

まぁいいとして、外観も間抜けな形になりそうじゃん

 

あーーどうすりゃいいのさー

f:id:wqktc871:20140809022521j:plain

 

ここで後から参加の営業むっくん

「むっくんー予算オーバーで破産です」

っていうだだをこねるオイラに

予算を上げられない事情もわかってるし、早く工事契約を成立させたいだろう立場から

「まっちゃん、もーちょっと頑張れないの?」

おっ心強い!こっちの味方っぽい

 

建築士まっちゃん

「ちょっと持ち帰って検討します」

 

ふーっこりゃ白紙になって断念の可能性もあるな😹

 

ここまでかかったお金

土地の手付け金 ¥100,000

印紙代     ¥20,000 

毎度の交通費は何気に大きいけど…

ランキングに参加してます

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村