資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

9回ツーアウトからの大逆転!!

季節的なタイトルですが、高校野球とは関係ありません(笑)

そもそも、野球に興味がありませんが………

 

で、続き。

我が家は建築条件付き

f:id:wqktc871:20140722222624j:plain

工事契約をしないまま、もうすぐ3ヶ月…

練りに練ったプランは大幅予算オーバーorz

いくら考えてもなかなか解決案が見つからないまま、打ち合わせに、

この打ち合わせに行く前に奥様に、

「もしかしたら、白紙になるかも、そーなったら、あの土地は諦めて

また近くで探し直すか安い建売って結果になるかもしれないけど」

「そっかー残念だけど、しょーがないね。この子(娘3歳)が小学校までになんとかなればいいよ」

みたいな会話をしてから出発。

まだスキップフロア案も諦められてなくて、減額出来そうな所を探して打ち合わせ再開

建築士まっちゃん

「では、前回話した別プランを…」

っておい!減額案もって来てるのに。まぁいいか。聞きましょうか

ん!んん!!んんん!!!

玄関入って大きなスペースがドーーン!そこに木がドーーン!

f:id:wqktc871:20140825042145j:plain

(画像お借りしてます)

↓リンク

スッキリ!!ハウジングで、スケールのデカイの見た事あるよ。って

ちょっと思ったけど、それは言わないとしても

そのミニ版っというか、

f:id:wqktc871:20140827235606j:plain

(画像はお借りしてます。イメージはこんな感じ)

大きな吹き抜けに木が立ってトップライトで照らしますって、水はけも出来ますって

った、確かに前回、

「なんか、他にあんまりない感じで、、」って無茶ぶりしたけどさぁ

f:id:wqktc871:20140825043631j:plain

我が家は29坪。そして、一度予算オーバーで断念しかけてる所。

そんな贅沢空間出来る訳ないじゃーーん!

 

確かにかっこいいし、なかなか見られないよ。そんな家

でも自分なりに29坪での収まり感は理解してるつもりですけど。

f:id:wqktc871:20140825044719j:plain

そんな事したら部屋やリビングの広さとれるわけないじゃーーん

あれ?あれれ?

一階に子供部屋2部屋に主寝室

二階にはLDKに畳小上がりにワークスペースまで

希望したの全部入ってるじゃーーーん!

一番最初に言ったスケルトン階段もあるじゃーーん(勿論オプション)

もうすっかり諦めてたけど…

そんなわけないぞ。そんな事出来るわけないぞ。

自分で何度もシミュレーションしたんだぞ

建築士まっちゃん

「実は3坪はど増坪してます」

え?え?いやいや…

f:id:wqktc871:20140815030447j:plain

増坪は1坪50万

そんな事したら今度は

また予算オーバーしちゃうじゃーーん

「その変わりにオプションになってしまう部分が大分少ないんです」

た、確かに、全体的に複雑な構造ではなくってるけど、

その分、広々と使えてる感じになってるし、吹き抜け部分は坪数に入らないから

大分広く感じるなー

いいじゃん。いいじゃん。凄いじゃーーん

っでお値段は?

💦💦💦オーバーしとるやんけー💦💦💦

建築士まっちゃん

「そこは、お値引き頑張らしてもらいます」

マジで?

マジすか?

f:id:wqktc871:20140825052107j:plain

(画像お借りしてます。マジすか学園より)

majiで?

f:id:wqktc871:20140825052242j:plain

(画像お借りしてます)

マッチでーーーす

f:id:wqktc871:20140826084002j:plain

黒柳さーーーん!

あっ間違えた💦

 

やっったーーーっ!

かっこいい感じで予算におさまってるーーー

 

とはいえ、畳小上がりやワークスペースは強引にぶちこんでくれた感じもあるな💦

細かい配置はなんとでもなるとの事

 

よっしゃー

基本的な間取りはこれで行こー!!

 

家の中の木は奥様の反対は必至だろーけど(超虫嫌いだし)

せっかくだからやりたいけど、まぁその分のスペースは十分贅沢空間だし

他になにかしら有効活用の方法があるだろう

 

っと言う訳で、工事契約成立です

でも、大幅に値引きしてくれるって事はこれが上限で

これから起こりうる可能性があるオプションは無理ってことだな

キッチンや風呂もこれからだしなー

 

でも最初、子供の数間違えたプランで不安たっぷりだった

建築士まっちゃんが

9回2アウトから逆転ホームラン打ちました

f:id:wqktc871:20140828002333j:plain

(画像はお借りしてます。本文とは関係ありません。雰囲気だけこんな気持ち)

 

ありがとう建築士まっちゃん

f:id:wqktc871:20140828002353j:plain

(画像はお借りしてます。本文とは関係ありません。胴上げしたい気持ち)

さぁ本格的にスタートした感じです😃

 

ランキングに参加してます。

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村