資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

白紙に戻そーかな。標準価格って何?

緊急コメント下さいって書いたら

予想以上に皆さんからのコメント、アドバイスが😝

ブログはじめてホントによかったなぁってしみじみ思います

ありがとー

って大声で叫びたいよ。

 

なんとか家造り続いてますが話は戻って

 

我が家が選択したのは建築条件付き

f:id:wqktc871:20140722222624j:plain

まだ、建築請負契約ってのがまだなんで

まだ土地売買契約は白紙の可能性があります

 

建築プランで大幅予算オーバーだったんで路頭に迷っております

f:id:wqktc871:20140811025232j:plain

誰も助けてくれない………

 

練りに練った間取りでたどり着いたと思ったんだけど

あれもいらない、これもいらないでだいぶ落としてもまだまだオーバーです

HM標準は29坪で○○○○万円+設計費○○万

もう、値段書いちゃおう💦大丈夫かな…

 

標準仕様価格きっちりで理想の家建つとは思ってないけどさー

 

なんならオタクの会社yahooやsuumoなんかじゃ○○○○万〜って出てますよ

「すいません、それちょっと古いんです。震災後の建材の価格が」

 

って

 

実際のところ、そんな金額になるなら、他に頼みたいところあるんですけど、

近くの安い土地で他のHMや設計事務所で建てた方がいいんじゃないかな?

なんて気持ちが…ふつふつと

 

そもそも標準って何?

HMによって33坪とかだっていくらだってあるし、

オール電化です。とか、床暖房標準です。とか、屋上あります。なんてのも

 

それっておたくの会社の基本設定でしょ!

その中に何が入ってて、何がオプションなのさ?

一番最初の参考プランに仕様書ついてましたけど。

標準仕様が安いHMと何が違うの?素人には分からんのですが…

特別、構造が、工法が、とか

長期優良です。とか

自然素材の無垢フロアです。とか

断熱材が。とか別にないじゃん

素人が知ってるだけでも、特別な感じもないんですけど

違いが分からんのですよ

 

標準仕様が高い所もあるし、安い所もあるのはしってますよ

全体的には安いHMなんだとは思いますよ

  

ただただ安けりゃいいって訳じゃないとは思うけど

 

あっ愚痴っばっかりだな💦

話もどって

 

建築士まっちゃん

「空飛ぶパパさんのプランはアレコレアレコレ」

まぁ言ってる事はわからなくもないな💦💦

でも、それが標準かオプションかがわからないのだよ

「もう一度予算に収まる方向でプランつくってくるんで…」

 

あーそーですか!それで納得出来なかったら

もうすぐ3ヶ月なんで白紙で終了かな😱チーン🔔

 

資金ゼロのくせに文句ばっかりの内容になってしまった。すいません

f:id:wqktc871:20140811042102j:plain

 

ランキングに参加してます。

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村