資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《地鎮祭》みんなどーしてる?《上棟式》

標準仕様問題はまだまだいろいろ書きたいんだけども、

現場はどんどんすすんでます

新カテゴリー『ただいま建設中』をスタート

 

今現在の住まいと新居予定地は電車で1時間半くらい

今の家→→会社→→→→→HM→→新居

の位置関係

なかなか行くのは面倒くさい。

いつもは平日の午後出社の日の午前中に打ち合わせにHMに朝イチでいって会社に行くってのが通例

これも結構たいへん💦

 

細かい仕様はあとでも出来ると建築士のまっちゃん

土地に対する建物の位置と基本構造と窓の位置が決まれば

建築申請して着工始められるんだとか

 

建築士まっちゃん「地鎮祭どうしますか?」

パパ「いや、いいです、行くの大変だから」

建築士まっちゃん「そーですか。最近はやらない人も多いですからね」

        「上棟式も…」

パパ「いや、いいです、行くの大変だから」

 

なんてバチあたりな❗️❗️

ってご意見あるでしょう。わかってますよ。

 

すいません仏心に欠けてるんです。

すべての物に神が宿るってヤツですよね。知らない訳じゃないんです。

では、建売って?マンションっって?やってるんですか?

そして、お金掛かるんですよね……💦💦

今、予算的に窮地なんです。

何千円で悩んでるんです。

神様すいません。

そして、仕事の隙間で打ち合わせ行く時間もギリギリなんです。

共働きの子供は保育園なんです。休みの日はその分。

公園とか水族館とかつれてってあげたいんです。

神様すいません。

引っ越したらお祓いだけでもしてもらおうかな

 

で、打ち合わせのあと、ちょっと時間余裕あったんで現地行って来たら

f:id:wqktc871:20141004042138j:plain

おおーーーーーーっ

もう、基礎終わっとる💦

配筋とかコンクリの様子とかを細かくチェックしてるブログとかを沢山見て来たけど

もう、見えなーーーい💦

まぁ、見た所で別にわからんのだけども

f:id:wqktc871:20141004042519j:plain

なんかの管もまわってるー

正直、建築業でもないんで、よくわからーーーん

これが、いい仕事なのか?ずさんな工事なのか?

 

色々なブログで細かくチェックしてる人はすごいなぁーと改めて思う。

第三者機関を入れてる人とかもすごいなぁー

 

まぁ我が家は街区でまだまだ空いてて、まさに売り出し中の区画や

モデルハウスと言う名の建売物件もあって

随時見学してるんで適当な手抜き工事はHMも何一つ得する事ないだろうと楽観視

まぁ、信用してますよって事で

あとはおまかせしまーす。

 

これから建てる皆さんの参考に全くならなくてすいません

 

なかなか見に行けないんでこの新カテゴリー『ただいま建設中』の記事はどれくらい書けるかな💦

 

でもこーやって見るとイメージしてたほど広くはないんだなーと実感湧きますね

現実的に理解できますね

 

 

為になるブログ沢山ありますよ

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村