資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《金額》標準仕様問題4《不明》

標準仕様問題っとか言っときながら

さほど問題もなく、まぁまぁ順調に来てますが、それなりにオプションも積み重なり

いよいよ、「いいねーちょっとした金額だからオプションでもやりましょう!」

なんて言ってられなくなってきたんでシビアにやってかないと、

って大詰めになってきたところ。

どーしても納得出来ない所もいくつか出てくるんだよねー

なかなかすんなりいかないねー

 

まず、玄関

結構最初の段階で標準仕様のタイルはこれです

って見せてくれたんだが、

白〜グレーくらいの4種類くらい

もっと濃い色がいいんだけど、ないみたい

別に普通のタイルで特別いいとも思わないけど、まぁいっか

くらいでグレーを選択。標準仕様採用!って思ってた矢先の追加工事の見積もりで

玄関タイル追加+60000円ってのが!!

???

いやいや、そこ標準仕様ですけど💦💦

ちなみに玄関図

f:id:wqktc871:20140927035502j:plain

また、手書き💦

こんな玄関にシューズクローゼットつき

赤チェックが30cm角のタイル

赤太線の部分は玄関じゃないから追加ですって

うったしかにそーかもしれないけど…

平米¥20000って高くない?

¥60000のオプションなら他にもやりたい事あるんですけど、

ってか最初にタイル選ぶ時そんな事言わなかったし…

べつに、そのタイルが良かったわけでもないし…

えっ?じゃあオプション要らないって言ったら?

モルタル土間仕上げです」

そこを境目にタイル〜モルタルになってたらおかしいじゃん!

じゃぁ、全部モルタル仕上げにしたら金額下がるんですか?

「そこは変わりません」

???

3.3㎡の追加で¥60000超えで

7㎡のタイルをやめても金額は下がらないと…

???

ココに来てどーしても欲しい訳でもないタイルに¥60000は払えないぞ💦

そして、金額も下がらないのに全面モルタル仕上げにするのもなんかなぁ💦

じゃぁSICの所だけモルタルでいいですって言ったら

「それはちょっとおかしいですよ」って💦

でしょでしょ。そりゃそーだよ

では、どーすりゃいいのさ????

じゃぁ気に入ったタイル買ってきますよって言ったら

「では、玄関部分は支給って事で…11㎡なんで余分も含めて14㎡分くらい支給して下さい」

f:id:wqktc871:20140927042706j:plain

で、もっと濃い色の凹凸もあって自然石みたいなタイルを見つけてきました

標準仕様のタイルより全然お気に入り

平米価格2500円×14=35000円

結果的には+35000円で全面お気に入りのタイルになった訳だけど

 

なんかおかしくない?

そりゃ、仕入れ値とか、在庫がとか事情があるだろうけどさぁ

 

じゃぁ頑張って追加5000×3.3です

とか言われたら、まーSIC分なんでしょーがないっすね

ってなってたかもなのにさぁ

 

どーしても納得出来ないって言えば安く収まる方法があって

ほっとけば高いオプションつかまされる。

みたいに感じちゃうよね。

 

一つ気になり出すと、全部気になっちゃうしさぁ

出隅入隅が追加何カ所でいくらとか?→結構真四角建物だけどなぁ

玄関外の軒天オーバーハングでいくらとか?→逆に玄関でたトコに屋根ない家なんて

おたくの会社の施工例に一つもないじゃん

とか

細かい疑問言い出したらきりがないので、

全部込み込みで納得出来ればそれでいいじゃん

って感じでやって来たけど

人間お金が無くなると余裕なくなるというか、下衆な感じになっていって

自分でもクレーマーみたいになってないか心配になってくるね

あーーー自己嫌悪💦

揚げ足取りのクレーマーにならないように気をつけよう😅

家造りは楽しくなきゃね。夢がいっぱい詰まってますから✌️

 

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村