資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

《施工》もうどうにもならない?《ミス》

HMの文句ばっかりになってきちゃった。
家造りもいよいよ大詰めなんで
不満中心にいこーかとw

不満ばっかりじゃないんだけど、
満足なとこはweb内覧会まで
とっておきます

我が家のダイニングは畳小上がり
高さは40cm
小上がりの窓面は高さ50cm

建築士まっちゃん
「掃除するときや物が転がって窓にぶつからなくていいと思います」

で、出来上がってみると
f:id:wqktc871:20141120123228j:plain

ん、
同じ高さ!!

早速メール
小上がりが高いのか窓が低いのか計ってないけど、どちらかが間違ってますよね

で、後日
建築士まっちゃん
「すいません窓が低いです」

ふーーーん
…………
別にいいけど、これはこれでスッキリしてるし

転がった物が窓に直接ぶつかるのはイヤだけど、そんなに頻繁に起こらないだろうし……

で、とりあえず了承しました。

でもさー
でもさー
問題なのはさー

気が付いたのが、たまーにしか見にいけない施主だって事じゃない?

もしも、
絶対嫌だー!納得出来ない!施工ミスなんで窓を10cm上げて下さい!
やり直して下さい!
って言ったらどうなるんだろう

外壁貼ってあるし、足場バレてるし

さぁまだまだいくよーーw

我が家の洗面所は施主支給
洗面ボウル
混合水洗
Sトラップ
収納ミラー
壁面タイル
まで

収納ミラーは壁面に埋め込みでお願いしてます
IKEAの一番安いの買うつもりだったんだけど、やっぱり大きいのが良くなって

建築士まっちゃんに変更したいとメールしたら
「もう埋め込みの加工してます。どうしてもと言うなら追加工事費がかかります」
とキッパリ

チッ!
間に合わなかったか!
どーせ金掛かるって言えば諦めると思ってるんだろ!どーせ

では、諦めます←早いっ💦

でも、やっぱり大きいミラーにしたいんで埋め込み諦めるんでフツーに上からつけてください
加工してもらって申し訳ないんですけど
って返信

で、見に行ったら
f:id:wqktc871:20141120094031j:plain

なるほど、こりゃ大きくするの大変だ
大工のえびぞーさんも
「柱がはいってるんでなおせるか微妙ですね」

なるほど、それはしょうがない納得、埋め込みはやめます

ん?
ん?

位置がずいぶん壁によってるな

洗面ボウルの位置細かく指定したのに!
洗面ボウルと鏡の芯がずれてる

こうなっちゃうって事でしょ
f:id:wqktc871:20141120094431p:plain
そんな訳ないじゃん!!

まあ、大きな鏡に変更するからもうどーでもいいんだけどさーー

大きな鏡は洗面ボウルの芯と鏡の芯を必ず合わせてもらうようにして
承認しました

でもさー
でもさー
問題なのはさー

気が付いたのが、たまーにしか見にいけない施主だって事じゃない?

もし、予定通りの洗面鏡もって行ってたら間違えた位置で施工されてたって事でしょ

だったらさー
「本来の鏡が来てたら、穴位置を直さないといけない事態だったんで、変更のミラーも埋め込みを無償で対応します」
みたいなのないのかねー
少しでも誠意みせれば、次の細かいミス指摘した時に
まぁこっちも色々よくしてもらってるから、別になおさないでもでもいいよ
ってなるのにね。
ビジネスのやり方に問題があるよね
持ちつ持たれつがないと次にミス細かいのでも見つけたら徹底的に直させようって身構えちゃうよね

大工のえびぞーさんの感じだと位置出して指示したほうが間違ってるっぽいけどね
大工のミスなら直せって言えるけど、自分のミスはなんとか穏便にごまかそうってのが
見え見えなんだよね

結果的にはどっちもやり直すような事態にはならなかったけど
なんか、他は諸々、大丈夫かなぁってモヤモヤした気持ちです

追加したい、とか 
変更したい、とかには
「はい、追加工事でいくらかかります。」
「オプションでいくらになります」
とか小さな事でもすーぐ言うのに、
これ、頼んだのとちがいます。とか
これ、なんでこーいうふうになっちゃうんですか?、おかしいでしょ、とかには
なんとかそのままで行こうとする姿勢が納得いかないんだよなーーー


皆さんの家造りの参考になれば、と思って書いてます

このくらいは実はそんなに怒ってなかったりして

まだまだ大問題がおこりますが、
また次回







よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村