資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

そもそもなんで土地探してるんだっけ?

ブログで発信する内容じゃなくなってきたなorz

ここは読んでくれなくて結構ですwww

 

そもそも何で土地探してるんだっけ?

振り出しに戻った訳だが

もちろん今の家が狭くなるからだ!

でも

その代わり駅は近いし公園も近いスーパーだって飲食店だって何でもある

渋谷だって六本木だって近いし

家が多少広くなっても

道路が狭いしスーパーも遠い会社も遠い

あれっ!

結局、何かを我慢しなきゃいけないんなら狭い家を我慢するのと何が違う?

中古マンションで広い家を探す方法だってあるし…

今の場所でいいじゃん!!!

まぁでも裕福な家庭なわけでもないので

子供を有名私立にお受験させたい訳でもないし

原宿に通いスーパー女子小学生モデルにしたい訳でもない

東京で暮らす事にこだわりは別にないし

むしろ東京で育てるのが正解とも思えない

でも、毎日長い通勤時間をかけて通う

その場所には何があればよいんだ?

男に生まれて土地付き一戸建てを建てるってのは夢だったりするけど

無理して自己満足してもしょうがないし、家族巻き込むのは問題外だ

今、ここにはない何かがないと意味がない

で、とりあえず最初に設定したこれはやめよう

f:id:wqktc871:20140415044744j:plain

かっこいい狭小住宅!これじゃ今とさほど変わらない

都心から離れる意味がない

あとは…

f:id:wqktc871:20140415045450j:plain

これは東京にはないだろう

近所には同年代の子供達がいて幼馴染になったりして

週末には車で家族でショッピングモール行ったりして

なんてのはいいかも

それならちょっと前まで探してた

現在地→→会社→→→→→→候補地→→→→→奥様の実家

の位置関係だったのを

どうせならもう実家のそばでいいんじゃない

かななんて

そりゃ最初の候補地より通勤が遠くなるけど通えなくはない

子供達はじいじとばぁばにしょっちゅう可愛がってもらえるし

そんな事言ってられるのもあと10年くらいかもしれない

義兄家もそばだし、子供の従兄弟とも遊べるだろう。

奥様は極度のマザコンなので今でもすぐ実家に帰りたがるし

なにより、もし万が一の時にはすぐ駆けつけられる。

これは何より大事な気がする

この為の長い通勤時間なら意味があるのかなぁと

物事全てに置いて中途半端にやると後悔する。やるならとことんやれ

って誰か言ってた気もするんで、

間をとった最初の候補地はそういう意味では中途半端な選択肢だ

その旨を奥様に話して見たところ

「えーっ!パパ通勤大変じゃん(ウキウキ)

アタシは全然いいけどぉ(ニヤニヤ)友達も多いし

オレ「でも大型スーパーも家電量販店もファッションビルもないよ」

「しょうがないよぉ(ワクワク)でも通勤平気ぃ?」

いやいや( )の中隠し切れてませんよ…

悩んだ結果喜んで頂けたみたいでよかったですよ

更に通勤がんばるよ

では土地探し再開!