資金ゼロからの注文住宅を建てるぞ!

千葉県にある「Studio Citta  スタジオ・チッタ」さんと大揉めしながらの家造り。無事完成するのだろうか?

間取りは29坪まで!

っと、言う訳でなかなかの不信感からのスタートきりました。ふぅ💦

 

工事契約は納得してからになりましたが(当たり前だ)

わぁー素敵ぃ

ってプランが出てくるのか不安になり、

こーなったら、自分でやってやる、と意気込むパパですが

会社にCADあってちょっとだけ使えるんで

自力で挑戦!

HMの標準は29坪

高さは最高8.5mまでの2階建て

29坪でいくら(基本料金)で、それ以上は1坪いくらの追加料金との事、

 

なるほどじゃぁ29坪以内ならなにやってもいいんだな?

f:id:wqktc871:20140806010507g:plain

ふむふむ、床下収納やロフトは140cmまで延べ床面積に入らないのね、

ならば!

過去記事でも書いた

スキップフロアぁ?

これで行こう!そーしたら

 

この下の部分や

f:id:wqktc871:20140806012400j:plain

こんな場所も

f:id:wqktc871:20140806012411j:plain

下の部分の収納も

f:id:wqktc871:20140806012428j:plain

坪数に入らないってことね!

それって凄いお得じゃん!

HMによってはスキップフロアはやってません

なんて所もあるみたいだけど

モデルハウスでもスキップフロアのあるHMなんで

そこら辺は大丈夫だろう

 

で、夜な夜な会社で奮闘の結果出来たのが

f:id:wqktc871:20140806014954j:plain

どーだ!!

ここまで、たどり着くのに凄い時間かかった!💦💦

仕事でもCADこんなに使ったことないよ

0.5階に収納(延べ床に入らない)

1階に主寝室と風呂トイレ

1.5階にダイニングキッチン

2階にリビング

2.5階に子供部屋将来は2つになるように

でさらに、ロフト(延べ床に入らない)

 

いやいや、なかなかの出来なのでは、自画自賛!

 

で、打ち合わせに出陣!

建築士まっちゃん

「凄いですね💦なかなかここまでやってくる人はいないですよ」

そりゃそーでしょう、会社泊まったりしましたからね

「ここまでされたら、僕の出番が……」

いやいや、建築士まっちゃんよ

最初に、家族構成を無視したプランで不安にさせたのはそっちだよ

あなたが、仕事で我が家に掛ける時間の何倍も考えたんだぜ、褒めて褒めて!!

「最後のロフトは3階扱いになるので出来ないんですよ」

敷地の条件で3階建ては駄目ですってのはあったけどロフトはいけると思ってたんだけどなぁ💦

まいいや、じゃぁロフトはいらない

建築士まっちゃん

「では、次回打ち合わせまでにこの間取りで図面つくって仕様書と見積もり持ってきます」

 

たのむよ、まっちゃん

 

ここまでかかったお金

土地の手付け金 ¥100,000

印紙代     ¥20,000

あとは毎回、打ち合わせが遠いんで電車代、終わって急いで会社行くから

駅までタクシーのったりするからなにかとかかるなぁ💦

 

ランキングに参加してます

よかったら↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村